COMBO ENGINEERINGの公式ブログ

COMBO ENGINEERINGの公式ブログです。リリースするアプリについてアナウンスします。

自作ゲームを公開できるプラットフォームのメモ

自作ゲームを公開できるプラットフォームのメモです。

iOSAndroidは有名ですので、それ以外のプラットフォームを調査しました。
※個人でのざっくり調査レベルなので、内容に不備があることご了承ください。  また、責任等は負えません。

f:id:taka230035:20170925180607p:plain


最初はWebGLをそのまま公開できるトコロを探していたのですが、
WebGLに拘らず、少し改変すればいろんなトコロで公開できるようになるようです。
勿体無いので、そのプラットフォームも含めてのメモです。



ADD 2018/03/08

itch.io

itch.io インディーズゲーム向けだと思われるサイト
2013年から存在しているようで、2017年に日本語化されたとのこと。
Steamとかとは差別化されていて、値段の決め方がすごいユニークだし、審査が無いとかも含めてインディーズ考慮が行われていると思った。

以下サイトが詳しく説明してくれているので。気になる方は。
www.moguragames.com


unityroom

https://unityroom.com/
先日、自分のアプリでもリリースさせていただいた場所。
WebGLのファイル群をそのままアップロードさせればOKです。
画面上部のオススメゲーム欄に載ると気持ちいいと思います。

ゲーム制作イベントも行われているようです。



plicy

plicy.net
こちらもWebGLをそのままアップロードできるプラットフォームのようです。(未検証)
unityroomと同列で扱われるようで、2つのサイトでゲームを公開する人も多いようです。
ただ、サーバ上での挙動がそれぞれで違う部分もあるかもしれません。
このサイトは企業レベルで運用されているようです。
新着アプリの登録数から見ると、unityroomより訪問者が多いように見受けられました。

次回はこちらのサイトでもリリースしてみようと思います。



OPENGAME

opgame.jp
バンダイナムコが運営しているサイト。
こちらもおそらくWebGLをそのままアップロードできるようです。(未検証)
審査があるようで、サイト内のゲームはクオリティー高いものが多いので、チープな作品は落とされたりすると思います。
掲載ゲームのプレイされている回数が確認できるのですが、
有名企業が運営している割には、意外と少ないと思いました。トップに載ってるもので200〜1000。



Steam

Steamworks

PCゲームでもっとも有名なプラットフォームだと思います。

最近Steam Greenlightという公開システムから、Steam Directというのに切り替わったようです。
ユーザーの投票とかは無くなった!?
ただ、公開するのにお金が必要なのと、審査あり、長めの審査期間は相変わらずあるようです。

公開はWebGLベースじゃないと思いますが、まだ調査しきれていません。
SteamworksというSDKを入れないといけなかったりと、作業が必要だと思います。

ここで公開してみたいですね。



Nintendo(任天堂)

Tools / Middleware - Nintendo Developer Portal

最後はPCでなくなってしまいますが、有名なプラットフォームを排出しているNintendo。
開発者ページにUnityの文字がでてるくらいなので親和性高いと思います。

Nintendo Switchなどへもリリースできるようです。
出たばかりのハードなので、まだゲーム本数が少ないので、クオリティが高いとスマッシュヒットを飛ばせそうです。

ただ、動作確認のために実機が必要ですし、一番の難点はSwitchハードをゲットすることでしょうか。

私も一応、Nintendoにクリエイター登録はしていたのですが、Switchは所持していないです。


ちなみにですが、 SonyPlayStation4へもUnity制作アプリをリリースできるようなのですが、法人登録した開発者でないとリリースできないようです。
PlayStation4は所持しているのですが、今の自分ではリリースできないですね。

PlayStation®フォーマット(PlayStation®Vita、PlayStation®Portable、PlayStation®4、PlayStation®3)での ソフトウェアの開発・発売に関して



以上です。
この記事の上の方で載せているプラットフォームで目的ゲームのカジュアルタイプをリリースして、
評判が良いようであれば、下の方に載せてるプラットフォームで本気出す!
というトコロでしょうか。

あと根本として、面白いゲームが作れることが前提だと思いました。